4/26(水) 6年 みんなのために
今、学校では、6月2日の学校の誕生日お祝い集会で使う巨大バースデーケーキを作るために、各ご家庭に協力していただき、牛乳パック等を集めています。
今日の隙間の時間に、担当の先生と6年生数名とで組み立て作業を始めました。 さあ、どのように巨大バースデーケーキになっていくのでしょうか? 牛乳パック等の回収に、引き続きご協力よろしくお願いします。 4/25(火) 6年 非行防止教室
今日は、大阪市中央サポートセンターから講師の先生をお招きして『非行防止教室』をしました。
先日していただいた5年生の内容とは異なり、SNSに関する被害の実際にふれ、子どもたちの日常に潜む危険について学びました。 6年生は、5年生の3学期にネット被害やフェイクニュースなどを学んだこともあり、復習として聞いた部分もありますが、それだけ全国的にSNSが関係する事件に巻き込まれる子が多いことを示しています。 4/24(月)_6年 家庭
6年生の家庭科では、『生活時間をマネジメント』と題して自身の生活時間を見える化し、その改善について考えていました。
自身の生活の見直しは簡単にはできない人も、教科書に出てくる生活の課題、『朝起きられない』とか、『朝、あまり食べられない』等の課題については積極的に考えることができます。それを自分自身の生活に当てはめて、自身の生活改善すべきことはないか考えていました。 4/21(金)_6年 外国語活動
本日の6年生の外国語は、自己紹介をするための言い方について学習をしました。
I'm good at〜を使って自分の得意なことを紹介する言い方を練習しました。得意なことは、サッカーや剣道、料理などたくさんの意見があり、英語で紹介できていました!そしてクラブや委員会を紹介するための自己紹介カードを書きました。 4/20(木)_6年 理科
本日の6年生の理科は、気体による燃え方のちがいについて学習しました。
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体かを予想しました。 子どもたちからは、「空気の成分だからどの気体も燃やすはたらきがある」「空気の中でも窒素の割合がいちばん多いから燃やすはたらきがあるのではないか」という声が挙がりました。 明日は実験をします!どんな結果になるのか楽しみですね。 |
|