4/19(水)_6年 算数
本日の6年生の算数は、点対称な図形について学習しました。
線対称を学んだ後、点対称となるわけですけれども、その違いを子どもたちははっきりととらえることができたのでしょうか。 途中、混同した子もいたのですが、「どうもそれはおかしい」と子どもたちから声が挙がっていました。 ポイントをしっかりとらえていた様子が伝わってきました(^^) 4/18(火) 6年 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ
本日6年生は、全国学力・学習状況調査と、大阪府一円で実施する『すくすくウォッチ』に取り組んでいます。
全国学力・学習状況調査は6年生が対象で、今年は国語と算数が調査教科となります。『すくすくウォッチ』は教科横断型の問題や理科の問題に取り組みます。加えて、子どもたちの学校生活などに関する意識調査も行われます。 子どもたちは今日1日、粘り強く取り組んでいきます。 4/17(月)_6年 国語
6年生の国語では、『原因と結果に着目しよう』ということで、与えられた文のポイントとなる表現について学習をしていました。
具体的には『だから』『なぜなら』という言葉を使った文に学び、これらの言葉を使って実際作ってみようとチャレンジしていました。 書くことは、全国的にも苦手な領域です。 どのような文が書けたでしょうか。 4/14(金)6年 理科
6年生の理科は、学年担当の先生が担当します。今日は、早速『空気と燃え方に関する実験』です。
学級担任以外の先生が理科の実験準備や授業を行うことで、充実した授業を行っていきます。 子どもたちは、空気のあるなしで燃え方がどのように変化するのか、予想を立てて実験に臨みました。 さて結果は、、、。 4/13(木)_6年 国語
今日は6年生最初の習字です。
書いた字は『湖』。字のバランス、書く姿勢、筆の持ち方、筆の運び方に注意をして、集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。 3枚目の写真が、まるでドローンを飛ばして上空から撮影したように写ったので驚きました。 |
|