5/23(火)_6年 理科
6年生の理科では、これまで習ってきた『人や動物と空気』について、改めて自分自身でポイントを整理し、ノートにまとめていました。
このように大江小学校では、学んだことをアウトプットすることを大事にしています。それは、理解したことをアウトプットすることによって、身に付けることができると考えているからです。 50m走を測定する前だったので、この時間は、体操服で授業を受けていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22(月)_6年 国語(図書)
6年生の図書の時間をのぞいて見ました。歴史本、〇〇の不思議、メジャーリーガーやJリーガーの歩んできた道などなど。
漫画で描かれているものもありましたが、文で書かれているものもありました。本を読む様子から、本が好きなことが伝わってくるようで、自分の興味を広げているようでもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(金)_6年 音楽
今日の6年生の音楽では、『惑星(組曲)より木星』を鑑賞していました。
1回聞いて感じたことを近くの人と言い合い、曲の感じ方には色々あることに気づいていました。 先生から、見るポイントと聴くポイントを示されると、とても興味深く聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(木)_6年 社会
今日の6年生の社会科では、内閣のはたらきについて学習していました。
ニュースではよく見聞きしていることですが、総理大臣が果たしている役割や仕事、国務大臣の種類や役割など、より詳しく学んでいきます。 今週末には『G7広島サミット』もあり、学んだことがより深い理解に結びつけばと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17(水)_6年 算数
教室の後ろの席が空いていて、欠席している子が多いわけではありません。6年生の今年の算数は、学年を3つのコースに分け、習熟度別少人数で授業を行います。
子どもたちの習熟度に応じて学習が進んでいくので、子どもたちも安心です。 きめ細かく支援し、考える力をつけていくこと、分からないことをなくしていくことが目的です。 子どもたちは集中して取り組んでいました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|