4/17(月)_6年 国語
6年生の国語では、『原因と結果に着目しよう』ということで、与えられた文のポイントとなる表現について学習をしていました。
具体的には『だから』『なぜなら』という言葉を使った文に学び、これらの言葉を使って実際作ってみようとチャレンジしていました。 書くことは、全国的にも苦手な領域です。 どのような文が書けたでしょうか。 4/14(金)6年 理科
6年生の理科は、学年担当の先生が担当します。今日は、早速『空気と燃え方に関する実験』です。
学級担任以外の先生が理科の実験準備や授業を行うことで、充実した授業を行っていきます。 子どもたちは、空気のあるなしで燃え方がどのように変化するのか、予想を立てて実験に臨みました。 さて結果は、、、。 4/13(木)_6年 国語
今日は6年生最初の習字です。
書いた字は『湖』。字のバランス、書く姿勢、筆の持ち方、筆の運び方に注意をして、集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。 3枚目の写真が、まるでドローンを飛ばして上空から撮影したように写ったので驚きました。 4/12(水)_6年 図工
本日6年生は、慣れ親しんだランドセルのスケッチに取り組んでいました。
改めて5年間背負ってきたランドセルをじっくりと見ながら、学校生活の色々な場面を思い出していたことでしょう。 とても落ち着き集中して取り組んでいた様子に、最高学年らしい雰囲気が早くも見られています。 4/11(火) 6年 発育測定
この時期、小学校では発育測定といって身長・体重の測定に加えて保健室の活用の仕方などを学びます。
発育測定のトップバッターは6年生。5年生からの成長ぶりを確認していました。 |
|