6/21(水) 6年 外国語活動
6年生の外国語活動では、英語でカードゲームをしていました。
一人の子に、見にいきたいスポーツ尋ねます。言われたスポーツのカードを持っていれば持ち手のカードを出すことができます。なければ尋ねた子が外した訳なのでペナルティーとしてカードをもらいます。トランプの何かと似てる感じですね。 なかなか盛り上がっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20(火)_6年 社会
6年生の社会科では、縄文時代・弥生時代それぞれの生活の様子について考えていました。
例えば縄文時代であれば、黒板に大きく張り出された生活の様子を描いた絵を見て、気づいたことを見つけて話し合っていきます。 使っている道具は?食べ物は?うつわは?子どもたちは、積極的に見つけたことを発表し、自分が考えた生活についての意見を言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19(月) 6年 自然体験学習オリエンテーション2
今回のオリエンテーションでは、個々の役割も決まってからの最終の説明会です。
子どもたちは、当日をイメージして聞いていました。 自分が持っていくものを自分で準備することとともに、初日に使うもの2日目に使うもの、3日目に使うものを出し入れする練習もしておくことが必要ですね。 がんばれ!6年生(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16(金) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、一生懸命、新聞の一部分を切り抜いていました。
尋ねてみると、先生が示した文字を見つけて切り抜き貼って、最終的に文を完成させるというもの。 班で協力するゲームです。 さあ、どの班が早くできたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15(木)_6年 社会
6年生の社会科では、東日本大震災から復興する東北地方の様子について学習しています。復興に向けて国として取り組んでいることを学んだあと、今日は気仙沼市の復興についてどのようなことを行ってきているのか、について学びました。
気づいたことを発表するために、多くの子の手が挙がっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|