5/31(水) 6年 わくわく集会
今日の5時間目は6/14『わくわくランド』に向けた準備、わくわく集会です。
6年生は縦割り班のリーダーとして、お店の役割分担や必要な小物作りをリードして進めていました。 6年生がしっかりしているので、1年生から5年生の子たちは、とても安心して活動していました(^^) 5/30(火) 6年 音楽
リコーダーの心地よい音色に誘われるように音楽室に行くと、『情熱大陸』『星空はいつも』をリコーダーで演奏し、『スマイル・アゲイン』を歌っていました。
自然体験学習で歌う歌の練習も兼ねています。 5/29(月) 6年 学級の様子
6年生の教室を覗いてみると、自然体験学習のバスの座席決めをしていました。
自然体験学習まで約1か月。2泊3日集団生活をしますので、様々な場面での役割分担や担当を明確にして当日を迎えます。 自分の希望や班の希望が適わない場合、折り合いをつけながら進めるこのような作業は、隙間の時間に少しずつ計画的に行なっていきます。 5/26(金)_6年 算数
6年生の算数は、今日も習熟度別少人数で授業を行っていました。
コースによって、進度は異なりますが、そこは比べる必要はありません。習熟が遅いところはじっくりと。そうでないところはそれなりに進みます。 最終的にトータルして学ぶ範囲や内容は変わりません。 子どもたちもそれが分かっているので、目下の課題にベストを尽くしていました。 5/25(木)_6年 図工
6年生の図工では、図画に取り組んでいました。
背景は、絵の具でグラデーションにるように塗り、背景を乾かした後、墨で動物や建物などを描いていました。そうすることで、とても幻想的な世界が浮かび上がってきます。 とても集中して描いていました(^^) |
|