8/31(木)_6年 理科
6年生の理科では、水溶液の違いをどのようにすれば区別することができるのかについて学習していました。
これまで、子どもたちは食塩水を蒸発させ、食塩を取り出した経験があります。今回用意する水溶液は5種類。観察したり臭ってみたり、熱したり冷やしたりと、果たして予想を立てたやり方で区別できるのでしょうか。明日実験をします。 8/30(水) 6年 外国語活動
6年生の外国語活動では、夏休みの思い出を英語で綴ろう!ということで学習が進んでいました。
この夏、色々あったことの中で、どれを選ぶか、どのように表現するかと思いを巡らせながら、例となるプレゼン資料を見ていました。 これから、どんな思い出が綴られるのでしょうか。 8/29(火)_6年 算数
今日の6年生の算数では「円の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
具体的には、円に内接する正方形の面積と、円に外接する正方形の面積から円の面積の見当をつけていきます。 その後、内接する正方形の4分の1の大きさの正方形のおよそ何倍が円の面積になるかと考えを進めていきます。 なかなか面倒な過程をについて学習するので粘り強さが求められます。 多少なりとも6年生の粘り強さが伝わるでしょうか(^^) 8/28(月) 6年 発育2測定
今日から2学期の発育測定が始まりました。1番手は6年生です。
見た目にもひと回り大きくなった子が多い6年生ですが、実際測定して自分でも確かめます。 合わせて、保健室の先生から熱中症予防についての話がありました。 8/25(金) 6年 学級の様子
6年生の教室では、2学期の行事についての説明のあと、これから決めることについて話がありました。
2学期の行事をリードする6年生のやる気が伝わってくるようでした(^^) |
|