ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

11/27(月)_6年 算数

 6年生の算数では『条件に合った組み合わせ方を見つけよう』というめあてで学習を進めていました。
 子どもたちの興味関心が高まるように、某ハンバーガーショップの店員になりきった先生がお客さん役の子にいろいろな質問を投げかけます。
 楽しく学習は進んでいましたが、条件に合った組み合わせ方をもれなく見つけることができたのでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金)_6年 国語

 本日の6年生の国語『町の幸福論』は、研究授業として行いました。
 子どもたちは、これまでに理想とする町の未来像を班で見出しました。
 今日は、その理想像と繋がる他の自治体の取り組み事例を各自調べて班で交流し、班として取り組んでいくべきことを選んだり組み立てたりしていました。
 このようにして提案の元となる取り組み案が絞られていきました。
 子どもたちが司会役を決めて活発に話し合う様子は、さすが6年生という感じでした。
 参加した先生方にも沢山の学びがありました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水)6年 国語

 6年生の国語では、『町の幸福論』を学習していますが、いよいよ大江の町についての提案を行います。
 今日は、その前の資料の提示の仕方や話す内容の点検を行なっていました。
 
 今日決まったことですが、12月には、加藤天王寺区長に大江小学校6年生の提案を聞いていただき、講評していただくことが決定しました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)6年 理科

 6年生の理科では、地層の岩石を観察していました。
 観察し触ってみてノートにスケッチします。
 触ってみて、冷たく感じるものや重たく感じるものなど、どんなところにあった岩石なのかにつながる気づきに至っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月)6年 体育

 6年生の体育では、前転や開脚前転など、2人や3人でシンクロして行うことにチャレンジしていました。
 体がかたい子もいますが、互いに励まし合って取り組んでいました。
 互いのがんばりに笑顔が広がっていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 大江っ子チャレンジ150!結果報告会
2/22 委クなし
2/23 天皇誕生日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)