9/15(金)__6年 音楽
6年生の音楽では、『映画 ジュラシックパークより エンド・クレジット』の合奏に取り組んでいました。
自分のパートの練習はもとより、演奏していない時の立ち姿も気にしながら、クラスで息を合わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(木)__6年 理科
6年生の理科では、酸性とアルカリ性について学習をしていました。その判別をするために用いるのがリトマス試験紙。
赤くなれば酸性、青くなればアルカリ性ですが、どっちがどうだったかあやふやになりがちです。そこで、先生からどちらの色が何性なのか、その覚え方を教えてもらい、子どもたちは呪文のように唱えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13(水) 6年 音楽
今日は、10/11(水)にお招きするオーケストラに先駆けて、代表の奏者によるワークショップを6年生対象に行いました。
前半はバイオリンやクラリネットを通して、プロの奏者から有名な曲の演奏を披露していただきました。 また、楽器についても改めて学習をしました。 後半は、指揮者の体験もさせてもらい、振る指揮の速さによって演奏するスピードが速くなったり遅くなったりすることを体験しました。 子どもたちは、プロの奏者の演奏に何とも言えない様子で聞き入っていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(火)__6年 算数
6年生の算数では、拡大図と縮図について学習をしていました。
拡大図や縮図の特徴とは何か。どうなれば拡大したもの縮小したものと判断できるのか、について自分たちで見つけていきました。 授業の後半は、その特徴をふまえた練習問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11(月) 6年 学級の様子
6年生の教室を覗いてみると、スペイン村を除く修学旅行で訪れる先々でしたいこと、お土産、施設についてなど、色々なことを調べていました。
今年の修学旅行は運動会が終わってすぐのタイミングなので、運動会と並行して準備が進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|