2/20(火)_6年 社会
6年生の社会では、1960年の所得倍増計画など近代史の学習に取り組んでいました。
近代においても大きく歴史が動いたことを学んで新しい発見をしていたようです。 2/19(月)_6年 国語
6年生の国語では、『プロフェッショナルたち』というお話通した学習に取り組んでいます。
今日は、どんなプロフェッショナルが登場したでしょうか。 子どもたちは学習プリントをもとに、その方がどのような人なのか、なぜプロフェッショナルなのかなど、されたことを押さえながらまとめていました。 2/16(金) 6年 学級の様子
体育館をのぞいてみると、6年生が楽しそうに色々な体育的なゲームをしていました。
行っていたのは、平均台から降りずに背の順から出席番号順に並び替えるゲーム、じゃんけんをしてどちらが早くゴールラインを越えられるかを競うゲーム、バトンでボールを挟みリレーするゲームです。 一番盛り上がったのは、じゃんけんゲームで、女子が2勝、男子が1勝だったのですが、男子が一矢報いた1勝の喜びようが女子の2勝以上だったので、まるで男子が優勝したみたいだったそうです(^^) 2/15(木) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、ある子は雑巾を縫い、ある子は図工の組み木細工に取り組み、ある子は作品綴りの表紙の絵を描き、と。それぞれ自身の製作に取り組んでいました。
いよいよ大詰めの時期に差し掛かったことを感じます(^^) 2/14(水)_6年 社会
6年生の社会では、『平和について考えよう』ということで、先週の社会見学で得た情報や、これまで学んできたことをもとに、『当時の人々のくらし』をプレゼン資料にまとめていました。
|
|