5/9(木)_6年 社会
6年生の社会では、『裁判所の仕組みについて知ろう』と具体的な事例をもとに学習に取り組んでいました。
子どもたちは自分の立場を明らかにしながら、なぜそう思ったのか活発に発言していました。 このような活動を通して、裁判所の仕組みについて理解していきました。 背面掲示には、先日来取り組んできたランドセルの絵が鮮やかに飾られていました(^^) 5/8(水)_6年 道徳
6年生の道徳では、『友情を深める』ことを目的に、個々の考えを交流しました。
まず、教科書にある『言葉の贈り物』というお話を読んで自分の意見を持ちます。その上で班で友だちの考えと交流をします。 その過程を経て『男女仲良く、信頼し合うためには』というテーマで話し合いを行いました。 さて、友情を深める有意義な時間となったでしょうか(^^) 5/7(火)_6年 社会
6年生の社会科では、自分が総理大臣になったとして、誰をどの大臣に据えるのか、またその理由は?ということで、クラスメイトを大臣に選ぶとするとどうなるのかについて考えました。
考えていくうちに、大臣の役割に着目していることに気づきました。 5/2(木) 6年 委員会活動
今日の委員会活動では、5月の活動について具体化を図るとともに、参加する子どもたちがワクワクするような企画も検討されていました。
6年生の頑張りが随所に光っています(^^) 5/1(水)_6年 理科
6年生の理科では、『ものを燃やす前と後の空気の成分のちがいを調べよう』と実験を行っていました。
空気を閉じ込めたところに、ロウソクの炎が消えるまで入れておきます。 ロウソクが消えたあとの空気と石灰水を混ぜると、石灰水がどのようになるのかを調べていました。 理科補助員の先生にもサポートしてもらい、適切に安全に実験を行うことができました。 この実験を通して、ものを燃やす前と後の空気の成分の違いに気づいていました。 |
|