4/24(水)_6年 社会
6年生の社会科では、『基本的人権』について学習しました。
自由権や平等権など基本的人権の中で、一つだけ手放すとすると、どの権利にするか、について話し合いました。 基本的人権は、一つたりとも手放せないことであることに行き着いていました。 4/23(火)_6年 理科
6年生の理科では、『ものが燃えたとき、空気中の気体にはどんな変化があるか』について、酸素、ちっ素、二酸化炭素という言葉を使って説明することに取り組んでいました。
子どもたちからは、とても活発な意見が聞かれました。 4/22(月)_6年 国語
6年生の国語では、『さなぎたちの教室』という物語を学習していますが、今日は、『朗読の仕方を考えよう』と取り組みました。
内気で消極的な子が、あるきっかけによって積極的に変わる、その変容を読みに表すことができるかがポイントです。 さあ、朗読にその変化が表れたでしょうか。 4/19(金)_6年 算数
6年生の算数では、点対象な図形の特徴を活かし、作図する方法ついて学習をしました。
学んだあと、練習問題に取り組み、一人ひとり先生に見てもらいました。 4/18(木) 6年 全国学調とすくすく
6年生は、今日、『全国学力・学習状況調査』と『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 教科横断型問題 4時間目 理科・アンケート と、全国学調とすくすくを織り交ぜて行います。 教科横断型問題は『わくわく問題』とタイトルがついていますが、わくわくしながら取り組めたでしょうか。 |
|