6/20(木)_6年 社会
6年生の社会科では、『ごう族たちは、なぜ、どのようにして古墳を作ったのだろう』とその謎に迫りました。
自分たちの墓を作るために費やした年月、人数、費用、入れた中身から想像していました。 現代人には想像もつかない難問に子どもたちなりの鋭い意見が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19(水) 6年 体育・プール水泳
6年生も、本日今年度はじめてのプール水泳に臨みました。
初めに、横の長さを使ってクロールや平泳ぎの感触を確かめた後、25メートルプールの縦の長さを使って泳力テストを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18(火)_6年 国語
6年生の国語では、『風切るつばさ』という物語文の学習に取り組んでいました。
今日は、範読を聞き、クルルは、自分自身に対して、カララに対して、みんなに対して、どのような思いを抱いているのかを読み取っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(月)_6年 図工
6年生の図工では、『色むし図鑑』なる絵を描いていますが、着実に、また細かく、色彩豊かに作業を進めていました。
一人ひとりが作品に向き合う集中した雰囲気が教室に入ると伝わってきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(金)_6年 理科
6年生の理科では、『植物の体にある水のゆくえ』を探る学習を行いました。
水入りのミニペットボトルに入れた2種類の植物を観察しました。 1つ目、葉のついていない方は、被せたビニールが透明だったのに対して、2つ目、葉のある方は、ビニール袋が曇っていました。 これは、どうしてなのか、予想していきました。 さあ、水の行方はどのようになっていったでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|