4/22(月)_6年 国語
6年生の国語では、『さなぎたちの教室』という物語を学習していますが、今日は、『朗読の仕方を考えよう』と取り組みました。
内気で消極的な子が、あるきっかけによって積極的に変わる、その変容を読みに表すことができるかがポイントです。 さあ、朗読にその変化が表れたでしょうか。 4/19(金)_6年 算数
6年生の算数では、点対象な図形の特徴を活かし、作図する方法ついて学習をしました。
学んだあと、練習問題に取り組み、一人ひとり先生に見てもらいました。 4/18(木) 6年 全国学調とすくすく
6年生は、今日、『全国学力・学習状況調査』と『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 教科横断型問題 4時間目 理科・アンケート と、全国学調とすくすくを織り交ぜて行います。 教科横断型問題は『わくわく問題』とタイトルがついていますが、わくわくしながら取り組めたでしょうか。 4/17(水)_6年 国語
6年生の国語では、人との関わりの中で、主人公の心情がどのように変わっていったかを考え意見交流しました。
意見を述べる子に注目して聞くことで、自分と同じなのか違うのかを判断して、意見をつないでいきます。その結果、主人公の心情を深く理解することにつながっていきました。 4/16(火)_6年 図工
6年生ぼ図工では、ランドセルとランドセルから飛び出してくるものを想像しながら描いていました。
さすが6年生、よく見て立体的に描くことができています。完成が楽しみです(^^) |
|