6/14(金)_6年 理科
6年生の理科では、『植物の体にある水のゆくえ』を探る学習を行いました。
水入りのミニペットボトルに入れた2種類の植物を観察しました。 1つ目、葉のついていない方は、被せたビニールが透明だったのに対して、2つ目、葉のある方は、ビニール袋が曇っていました。 これは、どうしてなのか、予想していきました。 さあ、水の行方はどのようになっていったでしょうか(^^) 6/13(木)_6年 音楽
音楽室をのぞいてみると、『ラバースコンチェルト』を演奏する楽器を班で決めていました。
話し合って決めた後は、実際その楽器触って音を出して感触を確かめていました。 6/11(火)_6年 算数
6年生の算数では、『分数のわり算』の文章問題に取り組んでいました。
6年生では、これまで学んできた単位量あたりの大きさや、帯分数を仮分数に直して、仮分数を逆数にしてかけることに見られるように、算数の集大成に入ってきています。 子どもたちは一つ一つこれまでに学んだことを活かして解いていました。 6/10(月)_6年 国語
6年生の国語では、『論の進め方を工夫して書く』ことに取り組んでいました。
テーマは、『自分や家族の身を守るために必要な防災の取り組み』です。 提案書として書き、先生の添削を受けていました。 6/7(金) 6年 外国語
6年生の外国語では、『天ぷら』や『相撲』『柔道』のように、日本語がそのまま英語として使われている言葉を紹介し、どうしてそうなっているかを考えました。
|
|