6/24(月)_6年 外国語
6年生の外国語の学習では、日本の祭りの中で1つの祭りについて調べ、それを外国の方に紹介することにチャレンジしていました。
自分自身の作ったプレゼンテーションを見て英語で祭りのことを紹介していました。 発表が終わるとCNET(Osaka-City Native English Teacher)からの質問を受けます。それにも受け答えし、友だちから拍手をもらっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21(金) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、社会のテスト返しをしていました。テストの出来に一喜一憂しながら、間違えたところを確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20(木)_6年 社会
6年生の社会科では、『ごう族たちは、なぜ、どのようにして古墳を作ったのだろう』とその謎に迫りました。
自分たちの墓を作るために費やした年月、人数、費用、入れた中身から想像していました。 現代人には想像もつかない難問に子どもたちなりの鋭い意見が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19(水) 6年 体育・プール水泳
6年生も、本日今年度はじめてのプール水泳に臨みました。
初めに、横の長さを使ってクロールや平泳ぎの感触を確かめた後、25メートルプールの縦の長さを使って泳力テストを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18(火)_6年 国語
6年生の国語では、『風切るつばさ』という物語文の学習に取り組んでいました。
今日は、範読を聞き、クルルは、自分自身に対して、カララに対して、みんなに対して、どのような思いを抱いているのかを読み取っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|