9/20(金)_6年_算数
6年生の算数では、長縄を跳んだクラスごとの回数をヒストグラムに表すことにチャレンジしていました。
各クラスのグラフ(ヒストグラム)からどのようなことがわかったでしょうか。 9/19(木)_6年_体育
6年生の体育では、今週火曜日に各グループで計画を立てた『音楽に合わせたマット運動』を、体育館で実践してみました。
「1・2・3・4!」と周りでリズムをとりながら、前転をしたり、開脚前転や後転をしたりと、それぞれ計画したことが実際できるかどうか試行錯誤していました。 さあ、最終、音楽を流してうまく表現できたでしょうか(^^) 9/18(水)_6年_音楽
6年生の音楽では、選ばれた子がバーチャイムという楽器の演奏にチャレンジ。他の子が奏でる『星の世界』のリコーダーに合わせました。
通常、バーチャイムは幻想的な雰囲気を高めるなどの効果があるのですが、果たして結果は(^^) 9/17(火)_6年_体育
6年生の体育では、表現活動として、音楽に合わせて体を動かすことに取り組みます。
今日は、行う運動をイメージして、どのような音楽が合うのかを考え、各グループでそれぞれ音楽を選び計画を立てていました。中には、音楽を聞いて行う運動を変えるグループもありました。 さあ、どのような構成になっていくんでしょうか(^^) 9/13(金)_6年_社会
6年生の社会科では、「どのように武士を従えていったのか」について学びました。『ご恩』と『奉公』の関係で武士を従え、鎌倉幕府の力が大きくなったことが分かりました。
|
|