加賀屋東の学力向上vol17「給食」〜4年生〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、4年生の給食の様子についてお知らせします。
 4年生の子どもたちは、とても元気で、休み時間には元気に運動場で遊んでいる姿が見られます。給食もよく食べていて、完食の日がとても多いです。

 今日の献立は、「ごはん、和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳」でした。4年生の子どもたちは、今日も1組も2組も完食しました。私が、「今日も完食したんだね。すごいね。」と伝えると、嬉しそうな表情をしてくれました。

 給食を残さずに食べることは、「粘り強さ」や「やりぬく力」などの「非認知能力」を高めることにつながります。「非認知能力」とは、テストの点数などの数値では、測ることのできない人間的な力です。この能力を伸ばしていくことが、将来、子どもたちの成長にプラスに働くと考えられています。

 給食ですから、もちろん食物アレルギーのある子どもたちや、少量しか食べられない子どもたちには、配慮をする必要があります。その上で、学級の子どもたちが、みんなで協力しながら、給食を残さずに完食しようとする思いや行動は、子どもたちの「非認知能力」を高め、学級の良い雰囲気を創り出すことになります。

 4年生の皆さんは、とっても素敵です。校長先生は、皆さんが給食を頑張って食べている姿を見て、心がほっこりして、嬉しかったです。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/25 こころの劇場6年
10/26 C-NET
10/27 運動会準備