TOP

5年生 理科 メダカの誕生

理科の学習で顕微鏡を使い、メダカの卵やメダカの様子を観察しました。
ピントを合わせるのに苦労しましたが、初めての顕微鏡でワクワクしながら観察しました。
「メダカの心臓が動いてる!」「目が見える!」など、いろいろな発見がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 あさがおの かんさつ

画像1 画像1
生活科の授業で、あさがおの成長を観察して記録しました。観察するときには「色・形・手触り」などを意識してメモをとりました。葉がざらざらしている、裏と表は手触りがちがうなど、気づきがありました。
またあさがおをじっくり観察して丁寧にスケッチすることができました。

5年生 家庭科 初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのソーイングを終え、ミシンに挑戦しています。
安全に気をつけながら、ミシンの使い方を少しずつ練習しています。
上糸をかけることにとても苦戦していましたが、クラスのミシンマスターを中心に、子どもたち同士で教え合うことで、楽しく学習できました。

着衣水泳5・6年生

7月4日に着衣水泳の学習がありました。普段の学習と違い、水着の上に体操服を着ての入水になるので初めはとても不思議な感覚になっていました。着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プールでの水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。(文科省「水泳指導の手引き」より抜粋)服の中に空気を入れて浮いたり、空のペットボトルを使って浮いたりする練習を一人ひとりが真剣に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おおきなかぶ

子どもたちも大好きな「おおきなかぶ」のおはなし。
国語科では、劇をして表現したり、音楽科では、「おおきなかぶ」の歌を歌ったりして楽しんで、学習を進めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/9 閉庁日(〜18日)
8/11 山の日