加賀屋東の学力向上vol31「保小・幼小連携」〜その3〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、愛和学園さんに通園している子どもたちと本校の1年生の子どもたちとの交流の様子をお伝えします。

 幼稚園や保育園などの就学前機関や施設と連携を図ることは、就学前の幼児や小学校の児童にとって、良い経験になると考えています。                      
 「学校ってどんなところだろう?」と思っている就学前の幼児にとっては、学校のことを知る絶好の機会となります。また、1年生の子どもたちにとっては、幼児に学校のことを教えたり、一緒に遊んだりすることで、学校の先輩としての自覚が芽生えます。

 運動場や体育館、プールを見学しました。幼児のみんなは「おおきい!ひろい!」という声をあげていました。そして、図書室に案内しました。自分の好きな本を選び、少しの間ですが、読書を楽しみました。

 いよいよ、幼小の交流です。歌を歌ったり、仲良く手遊びをしたり、タブレット端末を使って一緒にクイズの答えを考えたりしました。愛和学園さんの幼児のみんなは、とっても楽しそうでした。加賀屋東小学校の子どもたちも、ちょっぴり先輩になった気分で、幼児に優しく接することができていました。

 このような子ども同士の体験的な交流は、子どもたちの非認知能力を育てることにつながると考えています。加賀屋東小学校では、今後も、様々な体験的な活動を通して、子どもたちの自己肯定感を高め、非認知能力を育んでいきます。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 音楽鑑賞会6年
12/5 経年調査3〜6年
文化庁学校巡回公演
12/6 経年調査3〜6年
12/7 経年調査3〜6年予備日
C-NET