加賀屋東の学力向上vol21「探究・読解プロジェクト5年生」〜謎解き〜その2

 今回の加賀屋東の学力向上は、前回に引き続いて、5年生がチャレンジした「探究・読解プロジェクト5年生」〜謎解き〜の様子をお伝えします。
 
 子どもたちは、様々な謎解きに挑戦しました。一人ではわからないことも、友だちと協力することで、答えを導き出すことができたようです。
 子どもたちが課題に向かって、友だちと対話しながら協働的に学んでいく姿を、たくさん見ることができました。
 
 子どもたちが主体的に課題に取り組み、友だち同士で意見や考えを伝え合い、正しい解や新たな考え方を導き出す。このような学習のプロセスが「主体的で対話的で深い学び」につながります。

 今回の「探究・読解プロジェクト5年生」〜謎解き〜の活動では、子どもたちが楽しみながら、「主体的で対話的で深い学び」を実現することができたと考えいます。
 加賀屋東小学校では、これからも、子どもたちが体験的に学ぶことができる取り組みを進めていきます。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol20「探究・読解プロジェクト5年生」〜謎解き〜その1

 今回の加賀屋東の学力向上は、5年生の児童がチャレンジした「探究・読解プロジェクト」〜謎解き〜の様子をお伝えします。
 今回は、謎解きカフェ「時解TokiToki(ときとき)」さんというお店の全面的なご協力を得て、子どもたちが謎解きに挑戦しました。
 
 写真にあるように「閉ざされた巨大遺跡からの脱出」という謎解きのテーマに沿って、子どもたちはグループで協力して取り組みました。脱出までの制限時間は45分。謎を解き明かすためのグッズを使ったり、体育館に張り巡らされた謎を解いたり、子どもたちは楽しみながらも真剣に活動していました。

 写真にあるように、全部を解けたグループから王の間へ解答をもっていきました。すると、さらに新たな謎が用意されていたのです。果たして、子どもたちは無事に「閉ざされた巨大遺跡からの脱出」をすることができたのでしょうか?
 この続きは、加賀屋東の学力向上vol21でお伝えします。
          加賀屋東小学校 校長 辻 信行
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol19「1・2年生の校外学習」〜海遊館〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、10月11日に実施した1・2年生の校外学習の様子についてお知らせします。

 今回の校外学習では、海遊館に行きました。北加賀屋駅から電車に乗り、大阪港で降りました。子どもたちの電車内でのマナーはとても良かったと思います。

 海遊館では、たくさんの海の生き物を見ることができました。「ジンベイザメ」の人気が高く、子どもたちは見とれていました。「ペンギン」や「アザラシ」が泳いでいる姿にも、注目している児童が多かったように思います。
 天気が良かったので、外でお弁当を食べました。それから天保山に登りました。すぐに頂上に着いたので、子どもたちは驚いていました。

 列になって安全に歩道を歩いたり、クラスで順序良く生き物の観察をしたり、みんなで仲良くお弁当を食べたりしながら、活動を楽しむことができました。子どもたちにとって、とても楽しい校外学習になったと思います。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol18「3・4年生の校外学習」〜錦織公園〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、3・4年生の校外学習の様子をお伝えします。3・4年生の子どもたちは、錦織公園に行ってきました。
 粉浜駅から電車に乗って、滝谷駅で降りました。そこからずいぶんと歩いたのですが、子どもたちは安全に気を付けて、錦織公園に到着しました。

 グループごとに、オリエンテーリングを楽しみながら公園を散策しました。お弁当を食べてから、公園の遊具で遊んだり、友だちと走り回ったりしながら、楽しく活動することができました。

 子どもたちの様子を見ていると、電車内や駅のホームでのマナーを守ったり、友だちと協力して活動したり、時間を守って行動したりしながら、校外活動を楽しむことができていたように思います。
 子どもたちが良い行動をしたときには、先生もその場で子どもたちを褒めて、認めていました。子どもたちも嬉しそうな顔をしていました。成果の大きい校外学習になったと思います。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol17「給食」〜4年生〜

 今回の加賀屋東の学力向上は、4年生の給食の様子についてお知らせします。
 4年生の子どもたちは、とても元気で、休み時間には元気に運動場で遊んでいる姿が見られます。給食もよく食べていて、完食の日がとても多いです。

 今日の献立は、「ごはん、和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、牛乳」でした。4年生の子どもたちは、今日も1組も2組も完食しました。私が、「今日も完食したんだね。すごいね。」と伝えると、嬉しそうな表情をしてくれました。

 給食を残さずに食べることは、「粘り強さ」や「やりぬく力」などの「非認知能力」を高めることにつながります。「非認知能力」とは、テストの点数などの数値では、測ることのできない人間的な力です。この能力を伸ばしていくことが、将来、子どもたちの成長にプラスに働くと考えられています。

 給食ですから、もちろん食物アレルギーのある子どもたちや、少量しか食べられない子どもたちには、配慮をする必要があります。その上で、学級の子どもたちが、みんなで協力しながら、給食を残さずに完食しようとする思いや行動は、子どもたちの「非認知能力」を高め、学級の良い雰囲気を創り出すことになります。

 4年生の皆さんは、とっても素敵です。校長先生は、皆さんが給食を頑張って食べている姿を見て、心がほっこりして、嬉しかったです。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 学習参観1〜3年 5時間目 4〜6年 6時間目
11/16 卒業アルバム個人写真撮影6年予備日
C-NET
緑木検車場見学2年
あべのタスカル見学4年
11/17 地域清掃予備日