カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
理科
最新の更新
空気がどう変わる?
種子の中の小さな赤ちゃんを探せ!
2年生 町たんけん
今日の給食(4月26日)
苗代田の奇跡の瞬間
植物はどうやって生まれてくるのだろう?
火災避難訓練を実施しました
今日の給食(4月25日)
今日の給食(4月24日)
各委員会・代表委員会の紹介
令和6年度 前期代表委員会 発足!!
全校朝会(見守り隊とごあいさつ)
今日の給食(4月23日)
燃える炎と、集めた気体の秘密
5年生初めての習字
過去の記事
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
植物はどうやって生まれてくるのだろう?
インゲン豆の種子を使って、発芽に必要なものを調べる実験を行いました。まず、子どもたちは、どのような条件がインゲン豆の種子の発芽に影響を与えるのかを考え、実験計画を立てました。
「水がないと芽が出ないと思う!」
「日光も必要かな?」
「暖かい方が芽が出やすいんじゃない?」
実験の準備は簡単ではなく、どのように実験すればいいか話し合って決めていきました。実験してみると、芽が出たものと出ないものがありました。結果をグループでまとめ、発表し合いました。この実験を通して、種子の発芽に必要なものが明らかになりました。
他の学年でも、植物を育て始めているようです。学習したことをもとに、1年生や2年生にアドバイスしてあげてほしいですね。
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
42 | 昨日:113
今年度:7411
総数:290796
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年4月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和6年度 運営に関する計画
令和5年度「全国学力・学習状況調査」の結果 〜分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について〜
学校からのお知らせ
令和6年度 大阪市立苗代小学校 「学校いじめ防止基本方針」
安全マップ
携帯サイト