本葉が生えて、においまで登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、子葉が生えたヘチマを4年生のみんなで観察しました。そして今回、本葉が生えたヘチマを観察すると、色や形、手触りが子葉と全然違うことに気がつきました!
 さらに、前回はほとんどにおいがなかったのに、今回は独特なにおいがするようになりました! 「ちょっとくさい!」と感じる児童も多かったですが、「なんだかおもしろいにおい!」と興味を持つ児童もいました。
 きゅうくつそうだったので、お引っ越し!ポットで育てていたヘチマは、ポットの中が根でびっしりでした。とても窮屈そうに見えました。そこで、プランターに植え替えることにしました。

雲の秘密を探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分のカメラで雲をたくさんパチリ!
 面白い形や色、動きを見逃さないように、5年生はみんな真剣です。まるで○○のようなふわふわ雲、○○のようなモクモク雲、個性豊かな雲たちが空いっぱいに広がっていました。

どんな形をしている?どんな色をしている?

 ・うろこ状の雲
 ・灰色でどんよりとした雲

 写真を見ながら、雲のようすをじっくり観察して、その秘密を探っていきます!
 さあ、雲の世界を探検に出かけよう!

梅雨の訪れを告げる、アジサイの彩り

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの空に、鮮やかな色彩を添えるアジサイの花。アジサイの花は、小さな花がいくつも集まって一つの花のように見えるのが特徴です。
 同じアジサイでも、場所によって花の色が違うのも面白いですね。最初は白色だった花が、だんだん薄い紫色や、薄い水色へと色を変えていく様子は、とても不思議です。最初は白色の花が咲きますが、だんだんと色が濃くなり、うすい紫色やうすい水色など、様々な色合いを楽しむことができます。アジサイの花は、その場所の土によって色が変化する性質を持っています。
 アジサイは色とりどりの花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。雨に濡れたアジサイは、しっとりとあざやかに輝き、よりいっそう美しい表情を見せてくれます。アジサイの花を見れば、なんだか気持ちが晴れやかになってきますね。梅雨のじめじめとした季節に、せいりょう感と彩りを与えてくれるアジサイは、まさに日本の梅雨を象徴する花と言えるでしょう。
 6月の植物たちは、それぞれ様々な形で成長し、変化を見せています。

6月、植物たちが元気いっぱい!

 6月に入り、気温も上がり、日差しも強くなってきました。そんな陽気な天候に合わせ、小学校の植物たちも元気いっぱい、ぐんぐんと成長し、様々な変化を見せ始めています。
 インゲンマメは、緑色の葉っぱの間から、ピンクの鮮やかな花を咲かせ始めました。さらに、緑色の細長いさやがあり、中にはぷっくりとした豆が実り始めています。これから、毎日観察することで、さやが大きくなっていく様子や、豆がどのように成長していくのかを見ることができそうです。
 ホウセンカは、真っ赤や鮮やかな紫、白など、様々な色の花を次々と咲かせています。花びらは薄くてすき通っており、太陽の光に照らされてキラキラと輝いています。大きな花びらが太陽に向かって開いている様子は、とても見事です。ホウセンカの花は、朝に開き、夕方にはしぼんでしまうので、1日を通して花の様子を観察するのも面白いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1日の気温変化をグラフで探る!

画像1 画像1
 4年生の理科の授業で、私たちは1日の気温変化の探検に出かけました。たくさんの数字を前に、最初は「うわー、大変そう!」という声も聞こえましたが、そこで登場したのが頼れる端末です。
 端末を使ってたくさんのデータをグラフに表すと、あれよ、あれよと気温の変化が一目瞭然!グラフを見ているうちに、いろいろな発見が飛び込んできました。
 「朝・夕は気温が低くて、昼は高いんだ!」
 「太陽が出ている時間は気温が高くて、夜になると低くなるんだね。」
 「曇りの日は、晴れの日より気温の変化が小さいみたい。」
 クラスみんなでグラフを共有し、意見を交換することで、1日の気温変化についてさらに深い理解を得ることができました。
 「太陽の力ってすごいんだね!」
 「雲って、気温の変化を和らげる役割があるんだね。」
 今回の探検を通して、1日の気温変化が天気や太陽の力と関係していることが分かりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本日:count up34  | 昨日:57
今年度:9086
総数:292471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608