1日の気温変化をグラフで探る!端末を使ってたくさんのデータをグラフに表すと、あれよ、あれよと気温の変化が一目瞭然!グラフを見ているうちに、いろいろな発見が飛び込んできました。 「朝・夕は気温が低くて、昼は高いんだ!」 「太陽が出ている時間は気温が高くて、夜になると低くなるんだね。」 「曇りの日は、晴れの日より気温の変化が小さいみたい。」 クラスみんなでグラフを共有し、意見を交換することで、1日の気温変化についてさらに深い理解を得ることができました。 「太陽の力ってすごいんだね!」 「雲って、気温の変化を和らげる役割があるんだね。」 今回の探検を通して、1日の気温変化が天気や太陽の力と関係していることが分かりました。 雲の神秘が目の前に!用意するのは、ペットボトル、水、そして炭酸キーパーだけ! ペットボトルの中に水滴をつけ、炭酸キーパーでシュッとすると、なんと、目の前にモクモクと雲が現れました! 児童は、まるで魔法にかかったような表情で、その様子を見つめていました。 今回の実験で児童は雲が身近な存在であることを実感できたようです。 アブラナの実を見つけた!理科の授業で、アブラナの実を採って観察しました。アブラナは、数えきれないほどたくさんの実をつけていました。中にはまだ緑色の種があるものもありましたが、黒くなっているものも見つけました。 緑色の種と黒色の種を比べてみると、黒色の種の方が少し硬くなっていました。きっと、黒色の種の方が成熟しているのでしょう。 アブラナの実を触っていると、小さな種がポロポロと落ちてきました。種はとっても小さくて、まるで砂粒のようでした。 アブラナの実から種を取り出すのは、とても楽しい作業でした。小さな命の始まりを見ているようで、なんだかワクワクしますね。 鉄が燃える!?6年生の理科の授業で、私たちは驚きのある実験を行いました。鉄は燃えにくい物質ですが、ある工夫をすることで、なんとチャッカマンの火で燃やすことができるのです。鉄が燃えにくい理由は、酸素と反応しにくい皮膜に覆われているからです。そこで、この皮膜を取り除くために、鉄の形状を工夫したものを使いました。 火をつけると、スチールウールは赤く熱くなり、パチパチと音を立てながら燃え上がります。まるで線香花火のように、火花を散らしながら明るく激しく燃える様子は、とても見応えがありました。 燃焼物質の種類や状態によって、燃え方や燃焼の速さが異なることを学びました。普段は燃えない鉄が、工夫次第で線香花火のように燃えるという、驚きと発見に満ちた実験でした。この経験を通して、燃焼の仕組みについてより深く理解することができ、科学の面白さを改めて実感しました。 インゲン豆を育ててみた!成長のカギ!これは、私たちの体の成長にも似ています。 私たちは、健康的に成長するために、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠が必要です。食事は、私たちの体のエネルギー源となる栄養素を供給します。睡眠は、体を休め、成長を促進する役割を果たします。 このように、植物と私たちの体は、成長するために必要な条件が共通しています。あるものが植物にとって重要なのと同じように、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠が私たちにとって大切です。 この実験を通して、植物の成長と私たちの体の健康が密接に関係していることを学ぶことができました。 |