4年生(算数科)
先週から始まった面積の学習。
今日は1平方メートルを体感するために実際に紙を切り貼りして1平方メートルを作ることから始めました。 「皆さんが学習している教室の床の広さを予想しましょう!!」 10〜70平方メートルまで、いろいろな予想が出揃いました。 さて、実際に1平方メートルの紙を順に床に敷き詰めていくと… 56枚分、およそ56平方メートルでした。 ピッタリ賞も出ましたよ♪ 今日のペッパーくん
校長先生はペッパーくんと仲良くしたいのですが…
なかなか言うことを聞いてくれません。 校長先生が、あれこれお願いをしていると、ペッパーくんは最後に一言。 「もう、へとへとです。」 あら〜〜〜 お疲れのようですね。。。 全員集合♪(9月28日)
新型コロナウイルス感染症対策の一環として、これまでリモートで校長室と教室を繋いで行われてきた児童朝会ですが、今年度初めて運動場で実施しました。
少し時間が長くなりましたが、子どもたちは姿勢正しく、真剣な表情で耳を傾けていました。 お互いに顔を見ながら生の声での話を聞くことの大切さを改めて感じました。 あっ!?あんなところに!!
朝の校庭で子どもたちが指差して教えてくれたのは…
屋上のフェンスにアオサギが!! ピーンと首を伸ばし凛々しい姿を見せたかと思うと、首をかしげて物思いにふけっているようにも… 一句。 秋の雲 見上げアオサギ 何思う。 あれ? アオサギは夏の季語でしたね。 お粗末です〜 あいさつ運動
14日(月)〜18日(金)まで代表委員による、あいさつ運動が実施されています。
今年度は玄関での密を避けるため、少人数に別れて4箇所の階段下で、登校してくる児童にあいさつを行っています。 お互いに、きちんと帽子を取って「おはようございます!!」 気持ちの良い姿です♪ |
|