育て!チューリップ
1年1組がチューリップの観察をしていました。秋に1年生が植えたチューリップの球根が、春の訪れに誘われて芽を伸ばしています。
「ぐんぐん伸びてほしいな」「何色の花が咲くのかな」チューリップの芽と対話しながら観察を続ける1年生でした。 1年生 12月らしく 〜ツリー作り〜
1年2組では、松ぼっくりとペットボトルのキャップを素材にツリーを作っていました。
ツリーの土台はペットボトルのキャップです。土台に色を塗ったり、カラーテープを巻いたりして色どりを添え、松ぼっくりに白色を塗り雪を積もらせています。キラキラの飾りを接着させて、さあどんなツリーができるか、お楽しみです。 1年生 12月らしく 〜リース作り〜
3時間目、1年1組ではリース作りに取り組んでいました。
どんな形の飾りをつけようか、どんな色を使おうかと、考えを巡らせながらこの季節にふさわしいリースを作っていました。 道徳(1年生・研究授業)
「かずやくんのなみだ」
おにごっこが大好きな「ぼく」と、 走るのが苦手でおにごっこに入れてもらえなかった「かずやくん」。 「ぼく」はかずやくんを「入れてあげよう」と行動し、 みんなで楽しくおにごっこをすることができました。 今年度の明治小学校の研究授業の4回目です。 ○かずやくんが泣いているのを見たときの気持ち ○今までで一番楽しいおにごっこになった理由 ○だれとでも仲良くするとどんないいことがあるかな についてみんなで考えました。 友だちの思いを大切にしよう、と みんな一生懸命考えていると、 教室の中がぽかぽかあたたかい空気につつまれていました。 放課後には、 明治小学校の全教員で協議会を行いました。 授業の中での子ども達の変化について、 どのような学びになったのかについて、 子ども達の発言や様子など具体的なことをもとに 話し合いを行いました。 交流学習 1年
分校の友だちとの交流学習も2学期としては3回目となりました。分校と本校の分け隔てなくだいぶん活動の中で馴染んできたようです。
1年生の交流学習は、先週の大阪城公園で拾い集めてきた松ぼっくりを使った遊べるおもちゃ作りです。 紙コップ、糸、松ぼっくりを材料に、 どうやらけん玉を作ろうと奮闘しています。 紙コップには思い思いの絵を描いてお気に入りのおもちゃにしていました。 完成すると早速に教室の後ろで試しに遊んでみる1年生でした。 |