2年生 体育科
快晴の青空のもと5時間目に、狭くなった運動場ではありますが、2年2組と2年3組が長縄跳びに取り組んでいました。8の字跳びでひっかからないようにタイミングをみんなで合わせながら跳んでいました。
2年1組は、体育館で学習していました。2年生全体で体育館と運動場、場所を分けながら学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やきいもづくり(2年生)
先日、2年生が収穫したさつまいもは、
これまで学習園で大切に育ててきたものです。 そのさつまいもをホットプレートで焼いて食べました。 グループで協力して 切ったり焼いたりできました。 食べる時には間にパーテーションを置きます。 自分たちで作ったさつまいもなので、 いつも以上においしく感じているようでした。 後片付けもきちんとできていました。 火曜日から1クラスずつ実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳科
2年3組で道徳の学習に取り組んでいました。
その主題名は、「あたたかい心」内容項目としては「親切、思いやり」にあたる学習です。 学習の進め方としては、 全体で考え意見を発表する、 隣同士で話し合う、 考えたことを書いてまとめる、 これからの自分の行動について考えを書き記す、 といった学習方法がとられていました。 教材を通して気づいた価値観を今後の生活において実践できる2年生が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校内公開授業
明治小学校では、
先生たちの授業力を向上させるため、 1年間で1人1回以上の校内公開授業を実施しています。 今日の授業は国語科の「ビーバーの大仕事」という説明文でした。 「ビーバーはなぜダムを作るのだろう」を考えました。 ダムを作る目的を読み取っていくことを通して、 ビーバーがどのような巣を作っているのかが しっかりと理解されるようになります。 教室内には、 これまで読み取ってきた「ビーバーのひみつ」が掲示され、 子ども達はそれらを見てふり返りながら、 ダムを作る目的を考えます。 1人1人が考えた目的を、 教科書に書かれていることを参考に、 自分の言葉でまとめて、 発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 歯みがき指導
2時間目は2年1組と2組、3時間目は2年3組でそれぞれ「歯みがき指導」を実施しました。
ゲストティーチャーに歯科校医の先生と歯科衛生士さんをお招きし、専門的に指導を受けました。 歯をきっちりと磨かないと虫歯になります。 磨き残しのないような歯の磨き方について 実際に歯を磨いている動画を見たり、 口の中の模型を使って歯を磨いているところを見せてもらったりしながら、 丁寧に教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |