遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

国語科(2年生)

「お手紙」

物語の中でかえるくんは、
がまくんへの手紙の配達をかたつむりくんにお願いしました。

その結果、
手紙が届くのが4日後になったのですが、

今日の国語科の授業では、
もしも自分が手紙を届けてもらうなら、


〇チーターくん(5分)

〇ねずみさん(3時間)

〇バッタさん(1日)

〇かたつむりくん(4日)


の誰に渡したいかを考えました。

その後、
ペア、そして班の友だちと意見を交流させました。

それぞれの動物にすべて票が入りました。

速いほうがいいというわけでもなく、
遅いほうがいいというわけでもない。

正解はありませんが、
それぞれの理由を聞きながら、
様々な考え方に共感的に触れ合うことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

国語科(2年生)

画像1 画像1
7月8日(金)、
校内の国語科チームの研究授業として行われた2年生の授業の様子です。

「絵かき文を聞いて、絵をかいてみよう!」
をめあてに学習しました。

「〇」「△」「□」「━」の4種類を使って、
言葉だけを聞いて絵をかきます。

その形や線をかく「場所」や「向き」などをしっかりと聞かないと、
同じ絵にはなりません。


授業の後半では、
同じ1つの絵について、

聞いた人がばらばらの絵をかいてしまう説明の仕方と、
多くの人が同じ絵をかくことができる説明の仕方について、

どこがちがうのかをペアで話し合って見つけていく活動を通して、
みんなが同じ絵をかくことができる絵かき文に必要なことを学びました。

次回の国語科の授業では、
今日の学びを活かして
自分たちで絵かき文を考える学習を行います。

画像2 画像2

授業研究(2年生体育科)

2年生体育科の授業の様子です。

かけっこ・リレー遊びをしました。

ミニハードル、平均台、ケンケンパーの三つのコーナーをクリアしながらリレーを行います。

今日は、
自分たちの班の記録チャレンジを行いました。


作戦タイムでは、
3つのコーナーをどの順で設置すればタイムが短くなるかについても話し合います。

1度記録を取った後、
他のチームのコースを体験として走ることで、
その後の自分たちの班の作戦タイムの話し合いの材料としました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
今月予定
2/7 防災学習(西区民センター/5年生)
2/8 学習参観・学級懇談会
2/9 クラブ見学(3年生)
2/10 インストラクター授業(2年生)

お知らせ

PTA関係

安全マップ

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり