国語科(2年生)
「お手紙」
物語の中でかえるくんは、 がまくんへの手紙の配達をかたつむりくんにお願いしました。 その結果、 手紙が届くのが4日後になったのですが、 今日の国語科の授業では、 もしも自分が手紙を届けてもらうなら、 〇チーターくん(5分) 〇ねずみさん(3時間) 〇バッタさん(1日) 〇かたつむりくん(4日) の誰に渡したいかを考えました。 その後、 ペア、そして班の友だちと意見を交流させました。 それぞれの動物にすべて票が入りました。 速いほうがいいというわけでもなく、 遅いほうがいいというわけでもない。 正解はありませんが、 それぞれの理由を聞きながら、 様々な考え方に共感的に触れ合うことができていました。 国語科(2年生)校内の国語科チームの研究授業として行われた2年生の授業の様子です。 「絵かき文を聞いて、絵をかいてみよう!」 をめあてに学習しました。 「〇」「△」「□」「━」の4種類を使って、 言葉だけを聞いて絵をかきます。 その形や線をかく「場所」や「向き」などをしっかりと聞かないと、 同じ絵にはなりません。 授業の後半では、 同じ1つの絵について、 聞いた人がばらばらの絵をかいてしまう説明の仕方と、 多くの人が同じ絵をかくことができる説明の仕方について、 どこがちがうのかをペアで話し合って見つけていく活動を通して、 みんなが同じ絵をかくことができる絵かき文に必要なことを学びました。 次回の国語科の授業では、 今日の学びを活かして 自分たちで絵かき文を考える学習を行います。 授業研究(2年生体育科)
2年生体育科の授業の様子です。
かけっこ・リレー遊びをしました。 ミニハードル、平均台、ケンケンパーの三つのコーナーをクリアしながらリレーを行います。 今日は、 自分たちの班の記録チャレンジを行いました。 作戦タイムでは、 3つのコーナーをどの順で設置すればタイムが短くなるかについても話し合います。 1度記録を取った後、 他のチームのコースを体験として走ることで、 その後の自分たちの班の作戦タイムの話し合いの材料としました。 |