算数科(2年)
「水のかさをはかろう」
2つのペットボトル(ア・イ)に入っている水のかさを比べて、 どちらが多く水が入るかを調べました。 〇アのボトルの水を直接イのボトルに入れて調べる方法 〇2つのボトルの水を同じ種類の容器にそれぞれ入れて比べる方法 班で協力しながら水のかさを比べられました。 どちらの方法で調べても、同じ結果になりました。 今日の授業では「どちらが多いのか」を知ることができましたが、 この方法だけでは、「どれだけ多いのか」はわかりません。 次の算数の時間ではそのことについての学びも深めていきます。 ※ 今日は、校内の研究授業の1日でした。 算数科、社会科(生活科)、国語科、体育科の4チームで 合計5時間の授業の研究を行いました。 放課後には事後検討会が行われました。 国語科(2年生)
「お手紙」
物語の中でかえるくんは、 がまくんへの手紙の配達をかたつむりくんにお願いしました。 その結果、 手紙が届くのが4日後になったのですが、 今日の国語科の授業では、 もしも自分が手紙を届けてもらうなら、 〇チーターくん(5分) 〇ねずみさん(3時間) 〇バッタさん(1日) 〇かたつむりくん(4日) の誰に渡したいかを考えました。 その後、 ペア、そして班の友だちと意見を交流させました。 それぞれの動物にすべて票が入りました。 速いほうがいいというわけでもなく、 遅いほうがいいというわけでもない。 正解はありませんが、 それぞれの理由を聞きながら、 様々な考え方に共感的に触れ合うことができていました。 |