社会科(3年生)
地図記号の読み方の学習です。
昨日のオンライン学習の内容を確認しながら、 さまざまな地図記号について調べました。 国語科(3年生)
新出漢字や国語辞典の使い方について学習しました。
漢字学習では、 テレビ画面を見ながら 一緒に空書きをして覚えました。 国語辞典では、 「かく」という言葉を調べました。 「字を「かく」」 「絵を「かく」」 「せなかを「かく」」 など、いろいろな「かく」がありました。 算数科(3年生)
わり算の学習に取り組んでいました。「同じ数ずつ分ける方ほうを考えよう」という学習のめあてのもと、図を用いて考えを深め、考えたことを式に表すわり算について知る機会となりました。わり算を表す記号「÷」についても、書き順を初めて学ぶ3年生でした。
1人1台端末の持ち帰り(2年生以上)
2年生〜6年生において、4月30日(金)のオンライン学習接続テストに備え、1人1台の学習者用端末を持ち帰ります。ご家庭のWi-Fi環境によっては、貸出ルーターを持ち帰る児童もいます。
3年生では、双方向通信アプリTeamsにログインできるように操作方法を学習し、試行していました。 各ご家庭では、持ち帰った端末を活用せずに各ご家庭で所有されている端末を使用していただいても構いません。また、持ち帰った学習者用端末は、バッテリーの容量に限りがありますので、明日の祝日(29日)などに必要以上の使用をされますと、30日のオンライン接続テストでバッテリー切れのため使用できなくなる場合があります。ご注意ください。 持ち帰った学習者用端末等には使用条件を定めていますので、遵守していただきますようお願いします。使用条件については本日児童に配付した文書に記載しています。また、下記のリンクよりもご確認していただけます。 次をクリックしてご確認ください 学習者用端末等使用条件 3年生 理科
3年生が理科の学習で校内フィールドワークに出かけていました。
春の生き物の様子を見つける課題で、自然の様子を熱心にスケッチしていました。 発見したことがよく表れるように観察カードに記録する姿は、生物学者のように見えます。 課題意識を持って熱心に取り組む3年生。25度を超える気温で活動しやすい環境も手伝い、学ぶ意欲も向上している様子でした。 |
|