3年生(交流学習)
3年生の交流学習では、
ハロウィンにむけてのかざりを折り紙で作りました。 かぼちゃやおばけ、コウモリなど、 班の友だちたちと楽しみながら作りました。 かざりは、 黒い画用紙に貼り、 その周りにクレパスで絵をかきました。 できあがった後は、 早速、教室に飾りました。 外国語活動 3年生
3年2組での外国語活動の学習の様子です。自分の好みを外国語で表したり、相手が好んでいるかどうかを問答したりする表現に慣れ親しむことを目標に活動していました。
I like ○○. や Do you like ○○? Yes,I do. または No,I don't. といった表現を活用しながら、互いに伝え合っていました。 英語をはじめとした外国語は難しいものではなく、口に出して表現してみて相手に通じると嬉しいものだと感じると、子どもたちの表現に対する意欲はどんどん増していきます。 ナビマ(デジタルドリル)の活用(3年生)
3年生の算数です。
学習者用端末のナビマ(デジタルドリル)を活用しています。 今日は次の順番で学習を進めました。 1.先生からそれぞれの端末に課題(問題)が送られます。 (14このアメを3つずつ1つのふくろに入れます。 何ふくろできて、何こあまるでしょう) 2.自分の算数ノートに、考え方を書き、答えを求めます。 3.書いたノートを端末で写真に撮り、 それを「ナビマ」内に「提出」します。 4.提出された「ノートの写真」が教室のテレビ画面に並べ、 友だちの考えを共有しながら学びを深めます。 カメラや、「提出」の仕方など、 端末の操作にも少しずつ慣れていっています。 |
|