授業研究(3年生国語科)
3年生国語科の授業の様子です。
「はりねずみと金貨」という物語文の学習の最後の活動として、 「あらすじカード」を作りました。 文章を短くまとめる、という力を育みます。 そのためにも、 「けずる」「言いかえる」「つなげる」などの技が必要です。 今日の授業では、 班のメンバーの「あらすじカード」を読み比べて、 同じところや違うところを見つける活動を通して、 班で1つの「あらすじカード」を作りました。 文章表現の小さな違いにも気づきながら、 それぞれの班で意見を出し合いながら 1つの「あらすじカード」にまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(3年生)
今年度の明治小学校の研究は、
「協働」をテーマにしています。 昨年度は教科を道徳に決めて研究を進めましたが、 今年度は、 教科を国語科、社会科、算数科、音楽科、体育科の5つにし、 先生を5つの教科チームに分けて、 それぞれのチームごとに研究を進めていきます。 今日は、 社会科と算数科チームの研究授業が行われました。 社会科では、 教室の真ん中に手作りの上町台地が現れました。 地図と見比べながら、 大阪市の中で上町台地の上にある建造物などを 班で探しました。 見つけたものは付箋に書き、 上町台地の上に貼りに行きます。 地図と見比べながら、 南北に長い上町台地のどの辺りなのかを話し合って決めていく活動を通して、 上町台地の様子について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(3年生)
午後には算数科の研究授業が行いました。
授業では、 10秒間でできることに挑戦しました。 文字を書く、 絵を描く、 名前を書く、 九九をとなえる、、、などなど。 ストップウォッチで10秒間を測っている間に、 それぞれ自分で決めた活動を何回(どこまで)できるのかを調べていきます。 班のメンバーで、 お互いにストップウォッチ係と活動する人とを交換しながらチャレンジしながら、 10秒間、という時間の長さの感覚を養います。 協力して測り合い、 お互い応援し合うなかで、 何度も10秒間を経験する活動を通して、 楽しみながら時間の感覚を身につけているようでした。 放課後には、 各チームの先生方を中心に、 今日の授業の事後検討を行い、 チームとしての方向性を共通理解しました。 今年度は、 私たち大人の「協働」もテーマになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|