4年生 国語4年2組の6時間目は、伊藤先生が出張のため、 自分たちで図書の時間。落ち着いて静かに 本を読んでいました。4年生の3学期、高学年 としての姿が見られました。 4年生 夢色ランプ4年生の児童が、ペットボトル、モール等の 材料を使って作成した「夢色ランプ」を理科室で 照明を消して、鑑賞会を行いました。 光の饗宴に、児童たちは興奮。 ルミナリエや御堂筋のイルミネーションよりも 美しい? 4年生 算数わり算の学習です。今日は、わられる数が 1/100の位までのひっ算の学習をしました。 計算の仕方は、今までの方法と変わらないので、 多くの児童が理解しているようでした。 小数のひっ算の意味を理解し、答えを導き出す 児童を育てていきたいと思います。 4年生4年生は、「小倉百人一首」にトライしました。 3年生の時にも、百人一首をしましたが、その時よりは 知っている作品が多く、取る時間も早くなっていました。 4年生 理科金ぞくのあたたまり方を実験しました。 切れ目が入った金ぞくについては、予想と 違う結果が出た児童も居り、何故その様な 結果が出たのかを、考察しました。 |