プールでの学習(4年生)
今週のプールが始まりました。
今日は4時間目の終わりの方から雨が降りました。 5時間目に予定していた4年生の中には、 「もう入れない・・・」と残念がっている友だちもいましたが、 みんなの想いが伝わったのか、 給食の間には空が晴れてきました。 写真の通り、 5時間目もプールに入ることができました。 今日は 4時間目の1年生のクラスは最後の数分だけ雨に降られましたが、 予定していたすべてのクラスでプールに入ることができました。 今週で今年度のプールは最後になります。 お天気が続きますように。 音楽科(4年生)
「リズムアンサンブルをつくろう」
夏らしく、「おまつり」という言葉を組み合わせて、 班の友だちとリズムアンサンブルをつくりました。 次回はクラスで発表会をする予定です。 総合(4年生)
「大阪市の水道料金は・・・
値上げすべきか/値上げすべきではないか」 学習者用端末でグーグルの「Jambord」を使って、 意見を伝え合いました。 「Jambord」は、 一つの画面に 意見を記入した付箋や矢印などの記号を それぞれの端末から貼ることができます。 大阪市の水道料金は、 他府県や他の大都市に比べてとても安いそうです。 具体的な資料と、 班の友だちの意見を読みながら、 自分の意見を確かなものにしていきます。 ICT教育アシスタントの方にも月に2回来ていただき、 端末を活用した学習を手伝っていただいています。 記入の仕方などで分からないことがあっても、 自然に教え合う姿が見られました。 理科(4年生)
「星について知ろう」
夏の夜空に光る星について学習しました。 星の温度によって、光の色も変わります。 学習した後、 「星座早見」の使い方を知りました。 明日は七夕です。 織姫星(こと座の「ベガ」)と彦星(わし座の「アルタイル」)を 自分で見つけられるといいですね。 どうか晴れますように☆ 図画工作(4年生)
「ステンドグラス」
描いた模様を、カッターナイフで切り取り、 そこにセ色付きのセロファンを貼ります。 カッターナイフやはさみで上手に切り取ります。 作業は基本的には裏面ですので 作業を終えて表面を向けた時、 あざやかな色に透き通っていて、 とてもきれいです。 |
|