4年生 社会科
4年1組では、大和川のつけかえに関する学習のまとめの活動として、学習したことを発表する活動に取り組んでいました。
発表方法は、自らのテーマに応じて寸劇風の場面を演じる形式でした。 演じる際のセリフや動作に、大和川つけかえ当時の人々の思いや願いを想像し、気持ちを込めることができていました。課題意識をもって学習したからこそ表現できるせりふです。 各課題別グループごとの発表の後は、1人1台端末の双方向通信アプリを活用して、感想や学習課題に関する気づきについて意見交流しました。 キーボードによる文字の打ち込みも手早く、パソコンを学習ツールとして使いこなしている4年生の姿がありました。 音楽科(4年生)
4年生では、
様々な打楽器を使って音楽づくりにチャレンジしています。 自分が選んだ打楽器の音色を確かめながら、 強さや音の重ね方を工夫して、 友だちと合奏しました。 音楽室が、 とてもにぎやかで楽しい音色に包まれました。 4年生 社会科単元は「府内の先人の働き(大和川のつけかえ)」です。 今日の学習は、単元の導入の時間になります。大和川の現在の川筋とおよそ300年前の川筋の航空写真を比べながら、子どもたちのさまざまな疑問が引き出されました。 その中から、「なぜ大和川はつけかえられたのだろう」という学習問題が示されました。 さあ、子どもたちはなぜだろうとさまざまに考えを巡らせます。 その答えを予想した子どもたちは、発言したり、一人一台端末を活用したりしてお互いの考えを交流します。 今日の学習で、これから調べていきたい項目をしぼり、学習計画を立てることができました。 ふれあい清掃(4年生)
阿波座南公園での地域の方々による「ふれあい清掃」に、
今月は4年生が参加しました。 秋になって公園に落ちている落ち葉も多くなってきていましたが、 友だちや地域の方と協力をしながら 一生懸命に落ち葉を集めていました。 ご参加くださった保護者の皆様、 ありがとうございました。 交流学習 3・4年
3・4年生の交流学習は、合同で出かける10月22日の遠足に向けての話し合いです。遠足当日は、3・4年生合同でグループを編成し、オリエンテーリングを実施します。先週の交流学習ではグループの顔合わせが中心でしたが、今日は活動内容につながる大事な内容を話し合います。
4年生がリーダーぶりを発揮し、3年生がそれにしっかりこたえる。そんなグループがたくさん誕生すると嬉しいです。 |
|