社会科(4年生)
「くらしの中で出たごみは
だれが、どのように集めて、 しょ理しているのだろう?」 自分たちの生活で見たことや感じたこと、 本で読んだことなどをもとに、 それぞれで考えたことを、 全員で共有しながら深めました。 疑問をもったり、予想をしたりすることが、 学ぶ意欲や主体的な態度に、 そして学習したことの定着に結びついていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動(4年生)
みんなで話し合って決めた学級目標の掲示物をつくりました。
画用紙でつくった自分の手型の指の部分に 「目標達成にむけてできること」を書いていき、 一人ひとり貼っていきます。 一人ひとりの目標が達成されたとき、 クラスの目標も達成されていると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(4年生)
「大阪府をPRするゆるキャラを作ろう」
大阪府について調べていくなかで、 大阪府で有名な食べ物や観光地、特産品、 生産量日本一の物などの中から 自分がPRしたい物を1つ選び、 それをもとにした「ゆるキャラ」を考えたり、 それを友だち同士で紹介し合う活動を通して、 大阪府についての学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(4年生)
「わり算の筆算の仕方をくらべよう」
2つの筆算の仕方を比べて、 どこがちがうかを全員で考えたり、 友だちの意見を聞いたりしました。 2つの式のちがいは分かるかな。 どちらの方が より正しく、早く、筆算ができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(4年生)
「いろいろな筆算のしかたを考えよう」
わり算の式によっては、 筆算の途中を省略できる場合があります。 どこを省略できか、 みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|