音楽科(4年生)校内の音楽科チームの研究授業として行われた4年生の授業の様子です。 「くり返し、よびかけとこたえなどを使って、 グループで協力してリズムアンサンブルを作ろう」 をめあてに学習しました。 上下の二つのパートに分かれた8小節の楽譜の中に、 「おまつり」の言葉を使った4種類のフレーズを グループで話し合って配置する場所を決めていきました。 二つのパートで、 間をつくるところ、 ずらすところ、 同時に言うところなど、 それぞれのグループの色に合わせたリズムアンサンブルが完成していきました。 本授業には、 西区内の小学校から2名の音楽科主任の先生が参観に来られました。 ビオトープ学習(4年生)
6月30日木曜日、
4年生が地域の金下さんとビオトープ学習を行いました。 今年度4年生は、カラスノエンドウとミソハギを1年間観察しています。 今回は、夏の様子の観察です。 カラスノエンドウはすでに枯れていましたが、 周りの土を集めて調べてみると、 ちゃんと種が見つかりました。 ミソハギは140cmもの高さになっていて、 小さな花も咲いていました。 そのほか、 クヌギの枝や葉、 捕まえた生き物の様子を観察しました。 (セミやコオロギもいました!) また秋の観察が楽しみです。 |
|