ビオトープ学習(4年生/1月23日)
地域の金下さんによるビオトープ学習がありました。
今回は阿波座南公園の植物の「冬のようす」を観察しました。 こんなに寒い中でも、 植物はあたたかな春に向けて、 冬芽という形でしっかりと準備が行われていました。 ビオトープ学習(10月31日)
4年生のビオトープ学習。
今回は秋さがしです。 1年間を通じて観察を続けている カラスノエンドウ、 ミソハギ、 セリ の観察に加えて、 今回はどんぐりを拾って観察したり、 どんぐりが付いていた木の枝の観察をしたりしました。 最近までずっと暑い日が続き、 日中の陽ざしは11月を迎えた今もまだまだ強いですが、 自然はしっかりと秋を迎えていました。 音楽科(4年生)
4年生の音楽では、
グループごとに音楽づくりに取り組みました。 「おまつり」という言葉のリズムや組み合わせを考えて、 8小節の作品に仕上げます。 新しい第2音楽室を広々と使い、 話し合ったり、試しに演奏したりしながら、 オリジナル作品を仕上げていきました。 外国語活動(4年生/9月19日)
「友だちの好きな教科にぴったりの文房具セットを考えよう」
文房具や学習用品、道具などの中から、 友だちの好きな教科に合わせて中身を選び、 それをクイズ形式で英語を使って紹介しました。 ペアやグループで紹介し合った後は、 全体での発表を行いました。 子ども達は楽しみながら英語を使って紹介し合っていました。 全体の発表場面でも多くの子どもが積極的に前に出て発表することが出来ていました。 今回の授業は 大阪市小学校教育研究会の英語部の全市公開授業でもありました。 大阪市の小学校の先生30人ほどの参観が行われました。 教育実習生公開授業(4年生/9月14日)
9月4日からの2週間、
4年生に教育実習生が来ていました。 その実習のまとめとなる公開授業が 木曜日に行われました。 算数科の図形の学習です。 平行四辺形や台形のしきつめ方を考えました。 子ども達も、 2週間の楽しい時間のお礼のように、 一生懸命に考えたり、 話し合ったりして学習する姿が見られました。 全校児童へのあいさつは、 オンラインで各教室に行いました。 |
|