図工科(5年生)
「くねくね迷路」
それぞれでペンで迷路をつくっていきます。 「くねくね」を増やしながら、 その中にイラストやアルファベットなどを、 目立つように、 あるいはこっそりと隠れているように、 迷路の中に描き込んでいる友だちもいました。 全員が黙々と作業を進めていたので、 教室の中がしんと静まり返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科(5年生)
「手拍子の花束」を進めています。
決まったパートごとにハーモニーの手拍子をした後は、 自分たちの班で考えた16小節分のリズムを手拍子で打ちます。 面白いリズムや かっこいいリズム、 それぞれに考えたリズムでの手拍子が 班全員でそろうように、練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(5年生)
「知りたいことを聞き出そう」
先週の休み時間を利用して、 明治小学校の先生方に 意図を明確にして グループでインタビューを行いました。 インタビューの答えを 新聞にまとめていきます。 予想した答えと関連付けながら 感想も書きこんでいきます。 インタビュー写真は 先週木曜日におこなった校長先生へのインタビューの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国小学生歯みがき大会(5年生)
歯みがきの大切さを知り、
口の中を清潔に保つ生活習慣を定着させるための 「全国小学生歯みがき大会」です。 DVDの映像で クイズや質問に答えながら、 歯ぐきや歯のみがき方について楽しく学びました。 今年のテーマは 「歯と自分をみがこう。」です。 学習の最後には、 歯ブラシとデンタルフロスをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(5年生・授業力向上のための取り組み)
「ボタンをつけよう」
じょうぶにボタンをつけるためには、 どのような工夫が必要だったかを 班の話し合いの中で確認しました。 その後、 拡大模型や、モニターでの動画や画像、 学習者用端末の映像を見ながら、 それぞれボタンつけに取り組みました。 この授業は、 授業力向上のための取り組みの一環として行われました。 1年間で1人1回以上、、 先生がお互いに授業を見合って よりよい授業のあり方を考える研究の場を設けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|