遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

音楽科(5年生)

「手拍子の花束」をしました。


グループごとに異なるリズムの手拍子を打つことで、
とても楽しいハーモニーが生まれます。

最後は自分のおなかとひざを
全員同じリズムで合わせて叩きます。

グループの中での一体感と、
グループ同士のずれの心地よさを味わうために、
練習を続けていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

算数科(5年生)

合同な四角形をかくために、
頂点の決め方について学習しました。

昨日のオンライン学習で学んだ三角形のかき方をさらに深めて
コンパスを使って合同な四角形をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(5年生)

「四角形を対角線で分けた2つの三角形について調べよう」をめあてに、

実際にハサミで切って調べました。


2つの三角形がぴったり重なったのは、
どんな四角形を分けたときだったでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 国語科(5年生)

 算数科では、合同な図形について調べていました。視覚的に図形を確認しながら重なる部分を明らかにして考えを深めていました。国語科では人物の思いを音読で伝えるために工夫できるところについて意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(5年生)

1年生に、整理・整とんのコツ紹介するポスターをつくっています。

紹介するために、
改めて自分たちの行動をふりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
今月予定
1/13 発育測定5年生
委員会8
1/14 発育測定4年生
1/17 発育測定3年生
全学年5時間授業
1/18 発育測定2年生
1/19 避難訓練(地震・津波)