セクシュアルマイノリティ授業(交流学習)
「ありのままの自分について考えよう」
同姓同士が結婚することができる国や地域は 年々増えてきています。 日本でもパートナーシップ制度を導入する市や都道府県が増えてきています。 今回の授業では、 マジョリティ(多数派)と マイノリティ(少数派)という言葉を知り、 セクシュアルマイノリティについての学習を行いました。 2001年、 世界で初めて同性婚が認められたオランダの、 今の子ども達は、 「男(女)同士で結婚できない時代があったの?」 という声があがるくらい、 同性婚が当たり前に世の中に浸透しているそうです。 授業では、 当事者だけでなく、 当事者に共感し、寄り添う人たちのことを 「アライ(ally)」という言葉も学習しました。 「らしく 楽しく ほこらしく」 セクシュアルだけでなく、 世の中には様々なマイノリティが存在します。 マイノリティかマジョリティかではなく、 すべての人が互いに「アライ」でいられるような社会でありたいですね。 昨日、今日と、 5年生の交流学習の一環として 分校の先生に授業をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(教育実習生授業)
「分母の違う分数のひき算のしかたを考えよう」
前回の授業で学習したのは、 「分母の違う分数のたし算」でした。 では今日は、 そのやり方が、ひき算でも使えるのかを考えます。 分母が違うときは、 そのままでは計算できないので、 分母をそろえるために「通分」をします。 分母がそろっていれば、 分子だけの計算でひき算も正しい答えを導くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インストラクター授業(5年生)
児童の体力・運動能力の向上とスキルアップをめざし、
体育科の授業内容の改善・充実を図る目的から、 今年度も西区役所から、 各学年に体育科の授業にインストラクターを派遣してくださいます。 今日は5年生の鉄棒でした。 鉄棒を含む器械運動では、 その技を成功させるための動きを スモールステップで別々に確認したり、 補助をしてもらいながら成功する感覚を身に着けたりして、 1人でも技が成功できるように学習していきます。 連続逆上がりに挑戦している友だちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流学習 5年
5年生は、10月29日に予定している奈良公園への遠足に向けて、奈良のことを調べ、グループでプレゼンテーションできるようにまとめようと取り組んでいます。
奈良のことを様々に理解して遠足に出かけることができると、奈良公園や奈良のことがもっと身近に感じられることでしょうね。遠足は分校・本校が一つになる良い機会です。 調べ学習や調べたことをまとめる時には、一人一台端末が有効に役立っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(交流学習)
5年生の交流学習は、
10月29日の奈良公園への遠足に向けて、 奈良についての調べ学習を行いました。 「奈良にはなぜ鹿が多いのか」 「鹿せんべいはどうやって作っているのか」 「東大寺の大仏はなぜ大きいのか」 などなど、 自分たちで調べたいことを インターネットで調べました。 5年生では、 事前に奈良について学習を深めた上で遠足に行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|