家庭科(5年生・授業力向上のための取り組み)
「ボタンをつけよう」
じょうぶにボタンをつけるためには、 どのような工夫が必要だったかを 班の話し合いの中で確認しました。 その後、 拡大模型や、モニターでの動画や画像、 学習者用端末の映像を見ながら、 それぞれボタンつけに取り組みました。 この授業は、 授業力向上のための取り組みの一環として行われました。 1年間で1人1回以上、、 先生がお互いに授業を見合って よりよい授業のあり方を考える研究の場を設けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい清掃(5年生)
阿波座南公園では、毎月1回、
地域の方々による「ふれあい清掃」を行っています。 明治小学校でも各学年で月ごとに分かれて参加し、 一緒に阿波座南公園をきれいにしています。 今月は5年生でした。 保護者の方にもご参加いただき、 地面に落ちている木の葉を集めました。 ご参加くださいました保護者の皆様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語(5年生・4年生)
今年度も、外国語の学習の補助として、
大阪市外国語指導員(C−NET)の先生に来ていただいています。 5年生は国の名前を学習した後に自己紹介をしました。 4年生はアルファベットやその発音についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(5年生)
「日本の気候について調べよう」
北海道や沖縄、 太平洋側や日本海側など、 日本の気候の特色について学習していきます。 今日は学者用端末を使って、 これまでの日本の最高気温や最低気温についても、 各自でインターネットを使って調べました。 ちなみに最高気温は昨年の8月に静岡県で記録されました。 さて、何度だったのでしょうか。 気になる人は調べてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくウォッチ(5・6年生)![]() ![]() 教科横断型の「わくわく問題」(40分間)と、 児童アンケート、 それに5年生は教科の問題として 「国語」「算数」「理科」にそれぞれ20分間取り組みました。 「子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む」 ということを目的として、 今年度から始まった大阪府としての取組みです。 「わくわく問題」は、 日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、 文章やグラフ等の様々な資料を題材に、 資料を読み取ったり、 自分の考えを表現する力を問う問題です。 答えが一つではない問いや、 絵を描いたり、 色を塗ったりする問題もあります。 明治小学校の校訓でもある「自主・創造」は、 そのような問題を解く力とも大きく関わっています。 「すくすくウォッチ」は 小学校5年生から中学校3年生まで継続して行う取組みです。 ![]() ![]() |
|