遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

家庭科(5年生・授業力向上のための取り組み)

「ボタンをつけよう」

じょうぶにボタンをつけるためには、
どのような工夫が必要だったかを
班の話し合いの中で確認しました。

その後、
拡大模型や、モニターでの動画や画像、
学習者用端末の映像を見ながら、
それぞれボタンつけに取り組みました。

この授業は、
授業力向上のための取り組みの一環として行われました。

1年間で1人1回以上、、
先生がお互いに授業を見合って
よりよい授業のあり方を考える研究の場を設けています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃(5年生)

阿波座南公園では、毎月1回、
地域の方々による「ふれあい清掃」を行っています。

明治小学校でも各学年で月ごとに分かれて参加し、
一緒に阿波座南公園をきれいにしています。

今月は5年生でした。

保護者の方にもご参加いただき、
地面に落ちている木の葉を集めました。

ご参加くださいました保護者の皆様、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(5年生・4年生)

今年度も、外国語の学習の補助として、
大阪市外国語指導員(C−NET)の先生に来ていただいています。

5年生は国の名前を学習した後に自己紹介をしました。

4年生はアルファベットやその発音についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(5年生)

「日本の気候について調べよう」

北海道や沖縄、
太平洋側や日本海側など、

日本の気候の特色について学習していきます。


今日は学者用端末を使って、
これまでの日本の最高気温や最低気温についても、
各自でインターネットを使って調べました。

ちなみに最高気温は昨年の8月に静岡県で記録されました。
さて、何度だったのでしょうか。
気になる人は調べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ(5・6年生)

画像1 画像1
5・6年生で「すくすくウォッチ」に取り組みました。

教科横断型の「わくわく問題」(40分間)と、
児童アンケート、

それに5年生は教科の問題として
「国語」「算数」「理科」にそれぞれ20分間取り組みました。



「子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む」

ということを目的として、
今年度から始まった大阪府としての取組みです。


「わくわく問題」は、

日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、
文章やグラフ等の様々な資料を題材に、
資料を読み取ったり、
自分の考えを表現する力を問う問題です。

答えが一つではない問いや、

絵を描いたり、
色を塗ったりする問題もあります。


明治小学校の校訓でもある「自主・創造」は、
そのような問題を解く力とも大きく関わっています。

「すくすくウォッチ」は
小学校5年生から中学校3年生まで継続して行う取組みです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
今月予定
2/7 フッ化物洗口4、5年生
2/8 スマホ安全教室5年生