遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

すくすくウォッチ(5・6年生)

画像1 画像1
5・6年生で「すくすくウォッチ」に取り組みました。

教科横断型の「わくわく問題」(40分間)と、
児童アンケート、

それに5年生は教科の問題として
「国語」「算数」「理科」にそれぞれ20分間取り組みました。



「子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む」

ということを目的として、
今年度から始まった大阪府としての取組みです。


「わくわく問題」は、

日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、
文章やグラフ等の様々な資料を題材に、
資料を読み取ったり、
自分の考えを表現する力を問う問題です。

答えが一つではない問いや、

絵を描いたり、
色を塗ったりする問題もあります。


明治小学校の校訓でもある「自主・創造」は、
そのような問題を解く力とも大きく関わっています。

「すくすくウォッチ」は
小学校5年生から中学校3年生まで継続して行う取組みです。
画像2 画像2

家庭科(5年生)

「針と糸を使って玉結びと玉止めができるようになろう」

玉結びと玉止めに挑戦しました。

モニターや拡大模型を使っての説明を聞いた後は、

1人1台端末を使って教科書のQRコードを読み込んだ動画を参考にしながら、
各自で学習を進めました。

最初は分からなくても、
1度コツをつかめば、
練習するほどに上手になっていくと思います。

きれいで丈夫な物を作るためにも、
練習しておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科(5年生)

「手拍子の花束」をしました。


グループごとに異なるリズムの手拍子を打つことで、
とても楽しいハーモニーが生まれます。

最後は自分のおなかとひざを
全員同じリズムで合わせて叩きます。

グループの中での一体感と、
グループ同士のずれの心地よさを味わうために、
練習を続けていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

算数科(5年生)

合同な四角形をかくために、
頂点の決め方について学習しました。

昨日のオンライン学習で学んだ三角形のかき方をさらに深めて
コンパスを使って合同な四角形をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(5年生)

「四角形を対角線で分けた2つの三角形について調べよう」をめあてに、

実際にハサミで切って調べました。


2つの三角形がぴったり重なったのは、
どんな四角形を分けたときだったでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月予定
3/8 卒業茶話会
3/11 ほけんチェック