遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

交流学習 5年

 5年生は、先週から取り組んでいた奈良についての調べ学習について、発表できるようにまとめ、今日はグループごとに発表していました。
 ポイント絞って分かりやすく発表できることをめあてに、プレゼンテーションをする5年生。聴き手も静かに集中して聴くことができていました。
 およそ2週間後に迫った奈良公園への遠足は、本校、分校の5年生で「ONEめいじ」として出かけます。今回の交流で奈良についての知識も蓄えて、有意義な遠足になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セクシュアルマイノリティ授業(交流学習)

「ありのままの自分について考えよう」

同姓同士が結婚することができる国や地域は
年々増えてきています。

日本でもパートナーシップ制度を導入する市や都道府県が増えてきています。


今回の授業では、
マジョリティ(多数派)と
マイノリティ(少数派)という言葉を知り、

セクシュアルマイノリティについての学習を行いました。


2001年、
世界で初めて同性婚が認められたオランダの、
今の子ども達は、

「男(女)同士で結婚できない時代があったの?」

という声があがるくらい、
同性婚が当たり前に世の中に浸透しているそうです。


授業では、
当事者だけでなく、
当事者に共感し、寄り添う人たちのことを
「アライ(ally)」という言葉も学習しました。


「らしく 楽しく ほこらしく」


セクシュアルだけでなく、
世の中には様々なマイノリティが存在します。


マイノリティかマジョリティかではなく、

すべての人が互いに「アライ」でいられるような社会でありたいですね。


昨日、今日と、
5年生の交流学習の一環として
分校の先生に授業をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(教育実習生授業)

「分母の違う分数のひき算のしかたを考えよう」

前回の授業で学習したのは、
「分母の違う分数のたし算」でした。

では今日は、
そのやり方が、ひき算でも使えるのかを考えます。

分母が違うときは、
そのままでは計算できないので、

分母をそろえるために「通分」をします。


分母がそろっていれば、
分子だけの計算でひき算も正しい答えを導くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インストラクター授業(5年生)

児童の体力・運動能力の向上とスキルアップをめざし、
体育科の授業内容の改善・充実を図る目的から、

今年度も西区役所から、
各学年に体育科の授業にインストラクターを派遣してくださいます。

今日は5年生の鉄棒でした。

鉄棒を含む器械運動では、
その技を成功させるための動きを
スモールステップで別々に確認したり、

補助をしてもらいながら成功する感覚を身に着けたりして、

1人でも技が成功できるように学習していきます。


連続逆上がりに挑戦している友だちもいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流学習 5年

 5年生は、10月29日に予定している奈良公園への遠足に向けて、奈良のことを調べ、グループでプレゼンテーションできるようにまとめようと取り組んでいます。
 奈良のことを様々に理解して遠足に出かけることができると、奈良公園や奈良のことがもっと身近に感じられることでしょうね。遠足は分校・本校が一つになる良い機会です。
 調べ学習や調べたことをまとめる時には、一人一台端末が有効に役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月予定
3/8 卒業茶話会
3/11 ほけんチェック