家庭科(5年生)
「針と糸を使って玉結びと玉止めができるようになろう」
玉結びと玉止めに挑戦しました。 モニターや拡大模型を使っての説明を聞いた後は、 1人1台端末を使って教科書のQRコードを読み込んだ動画を参考にしながら、 各自で学習を進めました。 最初は分からなくても、 1度コツをつかめば、 練習するほどに上手になっていくと思います。 きれいで丈夫な物を作るためにも、 練習しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科(5年生)
「手拍子の花束」をしました。
グループごとに異なるリズムの手拍子を打つことで、 とても楽しいハーモニーが生まれます。 最後は自分のおなかとひざを 全員同じリズムで合わせて叩きます。 グループの中での一体感と、 グループ同士のずれの心地よさを味わうために、 練習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(5年生)
合同な四角形をかくために、
頂点の決め方について学習しました。 昨日のオンライン学習で学んだ三角形のかき方をさらに深めて コンパスを使って合同な四角形をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(5年生)
「四角形を対角線で分けた2つの三角形について調べよう」をめあてに、
実際にハサミで切って調べました。 2つの三角形がぴったり重なったのは、 どんな四角形を分けたときだったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 国語科(5年生)
算数科では、合同な図形について調べていました。視覚的に図形を確認しながら重なる部分を明らかにして考えを深めていました。国語科では人物の思いを音読で伝えるために工夫できるところについて意見交換していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|