総合学習(防災)
今日、阪神淡路大震災の日に合わせて、
5年生では地震についての学習を行いました。 実際に体験した時のお話とともに、 震災の恐ろしさや 震災に対する備えについて学びました。 「忘れない」ことで、 多くの大切な命を守ることにつながります。 ぜひ受け継いでいってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字(5年生)
5年生は、
冬休み中の課題でもある書き初めの練習を行いました。 練習したのは 「強い決意」 です。 初めての長半紙での習字ということで、 いつもの半紙で何度も練習をしてから、 1枚だけ、 気持ちを集中させて 本番で使用する長い半紙に挑戦しました。 筆を使って墨で書く文字は、 墨の匂いもあり、 心を落ち着かせてくれるものがあります。 みな、 集中して「強い決意」を書き上げていました。 冬休みには、 今日の練習で学んだことを活かして 各ご家庭で取り組むこととなります。 ぜひとも、 新しい1年の具体的な目標を思い浮かべながら、 「強い決意」を書いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(家庭科)
5年生は2回目の調理実習をしました。
今回はゆで野菜サラダをつくりました。 ソース(ドレッシング)も手づくりです。 さすが5年生。 準備や後片付けも含めて、 前回より段取りよく実習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科
3時間目 5年1組の教室から軽快な手拍子が聞こえてきました。
楽しく音楽に親しむ5年生です。今日の学習では、リズム遊びや既習曲の歌唱など常時活動をした後、ロシアのハチャトゥリアン作曲の「剣の舞」を鑑賞する学習に取り組みました。 曲の形式に着目したり、途中で聴かれる合いの手のようなトロンボーンの演奏に興味をひかれたりと、曲想のおもしろさを感じ取っていました。 ティッシュペーパーを使って曲想を表現する場面では、思い思いにティッシュペーパーの動きで表現する5年1組の子どもたちでした。 音楽が好きな子どもたちが育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
先週より準備を進めてきました初めての調理実習です。
献立は、 ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいもです。 グループごとに分担を決め、 協力しながら実習を進めていきました。 喫食の際にはパーテーションを使用しました。 安全第一に、そして、協力して、 楽しく、 おいしく、 実習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|