算数科(6年生)
対称な図形についての学習を進めています。
いろいろな多角形について 半分に折れるかどうか、 対角線をもとに対称になっているかどうかを調べました。 線対称の図形をかくことで 対称についての学習を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(6年生)
対称な図形について調べる学習に取り組んでいました。線対称、点対称などのちがいに気を付けながら、図形を操作しながら、あるいは視覚的に捉えながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(6年生)
分校の友だちと一緒に学習しました。
まずは、 声を出さずに誕生日順に並んだり、 血液型別に分かれたりして心をほぐしました。 その後、 「気持ちよく対話しよう」 のめあてのもと、 「休み時間にしたい遊び」や「うれしかったニュース」などについて、 活発に対話を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|