6年国語科(研究授業/6月22日)
「イースター島にはなぜ森林がないのか」
今年度、 明治小学校は 「表現力を高めること」を目標に、 国語科の授業の指導法を研究します。 各学年グループごとに分かれて、 それぞれ研究授業を数日に分けて実施していきます。 1回目となる今回は6年生で、 説明文でした。 研究授業では、 意味段落ごとに分けられた文章のまとまりを、 構成を意識しながら並び替える、 という学習に取り組みました。 2、3人のグループに分かれて話し合いながら活動を進めます。 「はじめはイースター島の紹介から入るはずだから・・・。」 「最後にくるのは「これから先のこと」だと思う。」 「じゃあ一回読んで確かめよう。」 など、学びを深めるような声が自然に聞こえてきました。 途中で他の班の並び方を互いに見合うという活動も取り入れ、 何度も並び替えをしました。 授業後、 放課後に研究協議会を行いました。 各授業者のいるチームごとのふり返りと 授業者の感想の後、 大阪市教育センターより来ていただいたスクールアドザイザーの先生や、 国語科を専門に研究されている指導主事の先生からの指導・講評をいただきました。 |