〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

姿勢をよくしよう!

 スクールカウンセラーの種子先生による姿勢の授業を、1年生と2年生で行いました。
 種子先生は、からだから心を整えていくという動作法を研究されています。からだをコントロールして姿勢をよくする力は、心をコントロールする力とつながっているそうです。
座る姿勢と立つ姿勢を教えてもらったあとに、正しい鉛筆の持ち方も教わりました。
 よい姿勢をしようという意志と努力こそが、学びに向かう力や粘り強く課題を解決する力につながります。ご家庭でも姿勢をよくする動作法を、ぜひお子さんと一緒にやってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食に卵どうふが登場しました。なめらかな食感で子どもたちにも大人気でした。卵、みりん、しお、うす口しょうゆ、だし汁で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 全校道徳の授業

 児童集会の時間と1時間目を使って、全校道徳の授業を行いました。まず、たてわり班で集まって、アニメ仕立ての「クリの実」というお話を見ました。山に住んでいるキツネとリスがそれぞれクリやドングリを拾いに出かけます。キツネはたくさんドングリを見つけておなかいっぱい食べた後、残りを隠して戻ってきます。そこへリスが現れて、キツネに成果を聞くのですが、キツネがうそをついて「全然見つからなかった」と言ったので、「私はクリを2個だけ見つけたのですが、一つあげましょう。」と、キツネにしなびたクリの実をひとつ譲ります。もらったキツネが涙をこぼしてしまうというお話です。
 「なぜキツネは涙を流したのでしょう。」という問いかけに、たてわり班でみんな自分の意見を出しあっていました。そのあと、たてわり班の班長さんたちが、班の話し合いで出た意見を自分の感想を入れたり、似た意見をまとめたりしてわかりやすく発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 運動委員会のひとたち ありがとう

 今朝、校庭でとても素敵な光景に出合いました。竹馬も、一輪車もこんなにきれいに並んでいます。そういえば、運動委員会のメンバーが昨日の放課後遊びの時間に集まっていましたが、ここまできれいに整頓してくれるとは、感動です。いい1日になる予感がします。運動委員会の人たちありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導

6年生に「食品表示を活用しよう」という食育指導をしました。食品の袋、箱の裏、横、底などにはその食品の情報がたくさん載っています。買うときには、おいしそう〜だけで選ぶのではなく、食品表示を見て、選べるような消費者になってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 学習参観・懇談会

お知らせ

十三小だより

学年だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

安心・安全

ほけんだより

食育だより(十三版)